基本情報技術者 平成25年度春期午前問25

午前問25

3次元グラフィックス処理におけるクリッピングの説明はどれか。
CG映像作成における最終段階として、物体のデータをディスプレイに描画できるように映像化する処理である。
画像表示領域にウィンドウを定義し、ウィンドウの外側を除去し、内側の見える部分だけを取り出す処理である。
スクリーンの画素数が有限なので図形の境界近くに生じる、階段状のギザギザを目立たなくする処理である。
立体感を生じさせるため、物体の表面に陰付けを行う処理である。
『情報処理過去問.com』からiPhoneアプリがリリースされました!!

正解

解説

ア.CG映像作成における最終段階として、物体のデータをディスプレイに描画できるように映像化する処理である。
レンダリングの説明です。
イ.画像表示領域にウィンドウを定義し、ウィンドウの外側を除去し、内側の見える部分だけを取り出す処理である。
クリッピングの説明です。
ウ.スクリーンの画素数が有限なので図形の境界近くに生じる、階段状のギザギザを目立たなくする処理である。
アンチエイリアシングの説明です。
エ.立体感を生じさせるため、物体の表面に陰付けを行う処理である。
シェーディング(陰影処理)の説明です。
スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする