午前問89
次のうち、無線LANで使用される暗号化規格はどれか。
| cookie | |
| ESSID | |
| MIME | |
| WPA2 |
『情報処理過去問.com』からiPhoneアプリがリリースされました!!
正解
- エ
解説
無線LANの暗号化規格はWPA2です。WPA2(Wi‑Fi Protected Access 2)は、無線LANで利用者を認証し、端末とアクセスポイント間の通信を暗号化します。これに対して、cookieはブラウザに情報を保存させる仕組み、ESSID(Extended Service Set Identifier)は無線LANの識別子で一致した機器だけ通信できるようにするもの、MIME(Multipurpose Internet Mail Extension)はメールで日本語や画像・音声などを扱えるようにする拡張であり、いずれも暗号化規格ではありません。
| ア. | cookie |
| cookieは、Webサイトの指示でブラウザ内にユーザー情報を保持し、どの端末からのアクセスかの識別などに使う仕組みです。無線LANの暗号化規格ではありません。 | |
| イ. | ESSID |
| ESSID(Extended Service Set Identifier)は、無線LANでアクセスポイントと端末に設定する識別子です。同一のESSIDの機器同士のみ通信できるよう制御し、混信の回避に役立ちますが、暗号化規格ではありません。 | |
| ウ. | MIME |
| MIME(Multipurpose Internet Mail Extension)は、ASCIIしか扱えないSMTPの制約を拡張し、日本語などの多バイト文字や画像・動画・音声をメールで送れるようにする方式です。無線LANの暗号化とは無関係です。 | |
| エ. | WPA2 |
| WFA2(Wi‑Fi Protected Access 2)は無線LANで利用者を認証し、端末とアクセスポイント間の通信を暗号化する規格です。設問の正解です。 |