ITパスポート 平成31年度春期午前問82

午前問82

PC1のメールクライアントからPC2のメールクライアントの利用者宛ての電子メールを送信するとき、①〜③で使われているプロトコルの組合せとして、適切なものはどれか。
『情報処理過去問.com』からiPhoneアプリがリリースされました!!

正解

解説

図の①はPC1から自分のメールサーバへ送る経路なので、送信に用いるSMTPです。②はメールサーバ同士の転送なので、サーバ間転送に用いるSMTPです。③はPC2が自分のメールサーバからメールを取り出す経路なので、受信用プロトコルのPOP3です(メールサーバがPC2へ自発送信はしません)。したがって、①SMTP、②SMTP、③POP3の「エ」が適切です。
スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする