午前問82
PC1のメールクライアントからPC2のメールクライアントの利用者宛ての電子メールを送信するとき、①〜③で使われているプロトコルの組合せとして、適切なものはどれか。


『情報処理過去問.com』からiPhoneアプリがリリースされました!!
正解
- エ
解説
図の①はPC1から自分のメールサーバへ送る経路なので、送信に用いるSMTPです。②はメールサーバ同士の転送なので、サーバ間転送に用いるSMTPです。③はPC2が自分のメールサーバからメールを取り出す経路なので、受信用プロトコルのPOP3です(メールサーバがPC2へ自発送信はしません)。したがって、①SMTP、②SMTP、③POP3の「エ」が適切です。