午前問25
3次元グラフィックス処理におけるクリッピングの説明はどれか。
CG映像作成における最終段階として、物体のデータをディスプレイに描画できるように映像化する処理である。 | |
画像表示領域にウィンドウを定義し、ウィンドウの外側を除去し、内側の見える部分だけを取り出す処理である。 | |
スクリーンの画素数が有限なので図形の境界近くに生じる、階段状のギザギザを目立たなくする処理である。 | |
立体感を生じさせるため、物体の表面に陰付けを行う処理である。 |
『情報処理過去問.com』からiPhoneアプリがリリースされました!!
正解
- イ
解説
ア. | CG映像作成における最終段階として、物体のデータをディスプレイに描画できるように映像化する処理である。 |
レンダリングの説明です。 | |
イ. | 画像表示領域にウィンドウを定義し、ウィンドウの外側を除去し、内側の見える部分だけを取り出す処理である。 |
クリッピングの説明です。 | |
ウ. | スクリーンの画素数が有限なので図形の境界近くに生じる、階段状のギザギザを目立たなくする処理である。 |
アンチエイリアシングの説明です。 | |
エ. | 立体感を生じさせるため、物体の表面に陰付けを行う処理である。 |
シェーディング(陰影処理)の説明です。 |